活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 参院改革協議会

参院改革協議会

 改革協②.JPG衆院代表質問が始まりました。日本共産党の志位委員長は明日、登壇します。午後から各派の代表による参院改革協議会に出席し、参院の在り方について意見表明と自由討議を行いました。
 私は意見表明で、この間、意見をお聞きしてきた六人の参考人の一人で定数訴訟に関わってこられた千葉元最高裁判事の「国民の価値観が多様化し、立法活動の正統性がより強く求められている中で、一票の価値の平等が厳しく問われている」という指摘を示し、「こうした中で参院の在り方が問われている」と強調。
 22.1.19改革協.JPG「参院の特質を踏まえた検討が必要だ」として、少数会派の質疑の拡大や請願審査の充実など、多様な民意や少数意見を反映させる役割をはさらに発展させることが必要だと述べました。
 さらに安定的・中長期的な視野から議論を行うことができる参院の特性を生かすことが重要だと強調。「国政調査権を行使して資料・情報を提出させるなど政府行政を監視監督する機能の強化が必要だ」訴えました。
 自由討議では、参院を「地方の府」として位置づけて一票の格差を容認することの是非など議論を交わしました。次回は、国会議員の活動を保障する諸制度について参考人から意見を聞きます。

ページ最上部へ戻る