活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 愛知県議補選、しもおくさんの応援に

愛知県議補選、しもおくさんの応援に

 しもおく.jpg京都を朝出て愛知県豊橋市へ。28日告示で定数2の県議補選がたたかわれます。全国唯一の日本共産党県議空白の愛知。午前中の事務所開きから、街頭宣伝、集いなど夕方まで前県議のしもおく奈歩さんの勝利を訴えました。
 飯村・二川後援会の集いが始まる前に入党者を迎えることができました。地域の党員の方への信頼の厚さが決意を引き出しました。嬉しいなあ。
 日本共産党の議員がいなくなった県議会では討論も行われなくなり、議会のチェック機能が十分に働いていません。大村県政は、リニアや中部国際空港の二本目滑走路など大型プロジェクトには熱心ですが、コロナ対策でも現場の切実な声に耳を傾けて県の役割を果たす姿勢が見られません。
 こうした県政を県民の立場でしっかりとただし、命・暮らしの願いを届ける日本共産党の議席が必要です。午前中、しもおくさんと街宣を終えると男性が近づいてきて「俺は建設業で自民党だけど、県議会に共産党がいないのはおかしい。必要だ」と言ってくださいました。党派を超えてしもおくさんへと支持をさらに広げたい。
 国会は明日から衆院予算委基本的質疑。駅前の街宣の後、東京に向かっています。

ページ最上部へ戻る