活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 福井市で演説会

福井市で演説会

 DSC_0476.JPG東京を朝出て福井県での演説会へ。米原かで乗り換える特急しらさぎが石川県内の強風のために゜運行取りやめに。急遽、タクシーで向かい、なんとか間に合いました。
 武田良介参院議員・比例予定候補、山田和夫参院選挙区予定候補と共に訴えました。開会前には歌声有志 の皆さんがウクライナ国歌を歌って連帯の意を表しました。11200円のウクライナ支援募金が集まりました。
 武田良介さんは初当選後に環境委員会に所属し、モロッコで開かれたCOP22に参加。参院議員団でも気候危機問題の第一人者。フットワークを生かして、災害やコロナ対策、原発など取り組んできました。
 DSC_0477.JPG山田和夫さんは前回選挙で日本共産党公認で市民と野党の統一候補として大健闘。 この三年も地域から行動を広げてきました。
 ロシアはウクライナ侵略、核使用やめよ、新自由主義を転換してやさしくて強い経済を、九条生かし戦争する国づくり進め、平和外交をと訴えました。
 演説会が終わっても特急は運休のままでしたが18時前から動き出し、予定より2時間遅れで京都に帰りました。

ページ最上部へ戻る