活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 「黒い雨」で厚労省要請/羽田雄一郎さんお別れの会

「黒い雨」で厚労省要請/羽田雄一郎さんお別れの会

 IMG_4220.JPG午前中は「黒い雨」被害者の原爆手帳候補について、仁比参院議員、藤井広島市議と共に国会と広島をつないで厚生労働省に要請。
 「黒い雨」にあった人で原爆手帳交付の新たな対象になるのは1万3千人とされていますが、今だにに申請者は3300人にとどまったうえ、交付は1200人にとどまっています。厚労省として全国の地方自治体と協力しながら十分な周知をすると共に、受付や審査をする自治体の体制を抜本的拡充するよう求めました。
 広島県に対してはすでに体制拡充のための追加の交付税措置を行っており、要望があればいっそうの措置を広島市を含めて行うことを検討するとの回答は前向きでした。根本的には高裁判決に従い、内部被ばくを認め、11疾病の要件をなくすことが必要です。
 IMG_2825.jpg午後に長野県上田市に行き、故羽田雄一郎参院議員の「お別れの会」に参列しました。一昨年の暮れ、コロナによる突然の訃報でした。その後もコロナ感染拡大が続く中、二度にわたり延期になっていました。
 会場のホールには県内外から多くの皆さんが参加されました。
亡くなった当時、お互い参院会派の幹事長で、私が所属する外防委の野党筆頭理事。お世話になりました。優しい笑顔を思い出しながら献花しました。

ページ最上部へ戻る