活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 胎内市議選第一声/デニー沖縄知事に当確

胎内市議選第一声/デニー沖縄知事に当確

DSC03595.JPG 今日は新潟県胎内市議選の応援。新潟駅前のホテルを早朝に出て、日本共産党の現職の丸山たかひろ、はたの孝子両候補のそれぞれの第一声で訴えました。
 五年前の補選で、はたのさんが当選されて以来、複数議席を力に、小中学校へのエアコン設置、補聴器購入補助、在宅要介護者への紙おむつ券など実現。エアコン設置の次は学校給食無償にと公約しています。
 私は先日の豪雨災害の時に駆け付け、両議員とともに視察してその足で市役所を訪れて要望を伝えたこと、国会議員団として防災担当大臣に要請してことを紹介し、「住民の願いを届け、住民とともに実現するまでとことん頑張り、全国の地方議員と国会議員団とのネットワークで国も動かすのが日本共産党。なんとしても引き続き二議席を」と訴えました。
 丸山第一声.jpgその後、市内四か所で訴え。中条駅で列車を待つ間、駅舎にある「観光交流室」でブドウの詰め合わせをいただきました。甘くておいしく、街宣後ののどに気持ち良かった。
 新潟から新幹線で東京へ。議員宿舎で沖縄県知事選、統一地方選の開票日。20時の時点でデニー知事に当選確実の報道。よしっ。万歳。ヽ(^。^)ノ \(^o^)/

ページ最上部へ戻る