活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の ジェンダー平等委員会

ジェンダー平等委員会

党国会議員団の「ジェンダー平等推進委員会」に出席しました。高橋議員が責任者、山添議員が事務局長です。
 慰安婦など国際人権問題、選択的夫婦別姓、性暴力、ハラスメント、女性の貧困、女性の政治参画、格差是正、女性差別撤廃条約選択議定書、LGBTQ、リプロダクティブヘルス&ライツなど議員団で担当を決めており、それぞれがメモと資料を出して報告します。
 各議員がそれぞれの分野でジェンダー平等問題を位置付け、共同を広げながら一歩一歩前に進めていることがよくわかります。私は選択議定書の問題とODAにおけるジェンダー平等について報告しました。
 また『女性のひろば』の藤田文編集長が次号の「統一教会とジェンダー、性の多様性」特集の内容も紹介しながら統一協会がどのような影響を与えてきたのか報告がありました。面白かった。ぜひ、ご購読を。
 午後からは内閣部会として、臨時国会に提出予定のマネーロンダリングやテロ資金供与対策等に関する法改正、「フリーランスにかかわる取り引き適正化のための」法改正についてオンラインで政府レクを受けました。様々な論点があります。今後、各方面のご意見も聞かねばなりません。

ページ最上部へ戻る