活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 野党国対/優生保護法問題解決めざすデモ激励

野党国対/優生保護法問題解決めざすデモ激励

 22.10.25野国.jpg山際大臣が統一協会との癒着への国民的批判の中で辞任。岸田総理の任命責任やこれまで続けさせてきたことへの責任を明確にしなければなりません。
 予定されていた内閣委員会は中止。他の委員会は大臣の所信的あいさつを聞くだけにとどめ、新たな質疑日程はきめずに午前中に参院の野党国対を開いて対応を協議。その後、自民・立憲間の与野党国対が開かれ、28日に総理、新たな後藤大臣出席のもとで本会議質疑を行うこと、27日には各委員会を開くことで合意しました。
 その後、自衛隊情報保全隊による人権侵害の調査について防衛省からレク。

優生保護法.jpg 午後には、「優生保護法問題の全面解決をめざす10.25全国集会」参加者の皆さんの車いすを先頭にした請願デモを激励。優生思想に基づき、障害のある人を中心に強制不妊や中絶手術を強要されました。  国の責任を認め被害者すべてに謝罪と補償、人権と尊厳の回復を求める請願を受け取り、実現へがんばると挨拶しました。

ページ最上部へ戻る