活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 京都弁護士会/右京区で事務所開き/増田個展

京都弁護士会/右京区で事務所開き/増田個展

 DSCN1250.JPG京都弁護士会と日本共産党京都府委員会との意見交換会。鈴木治一弁護士会長、木内哲郎弁政連会長ら15人が、党からは穀田衆院議員と倉林参院議員、原田、光永両府議、井坂、西田両市議と私が参加しました。
 再審法改正と訪問販売等における消費者被害防止のための規制の見直しの二つのテーマで弁護士会から報告を受け意見交換。京都弁護士会はこの一年間で34もの会長声明、意見書を発しておられますが、基本的に私たちと同意見のものです。充実した意見交換ができました。
 IMG_0566.JPG午後は京都市右京区で西村よしみ前市議とえもとかよこ右京区暮らし・子育て相談室長の各京都市議予定候補の事務所開き。島田けい子府議、かみね史郎前府議、山田こうじ市議もそれぞれ参加し、府市の合計14の定数で5人の勝利へ意気高い事務所開きになりました。
 四年前の選挙で、かみね、西村両現職の議席を失った右京区。右京での全員勝利は京都全体での日本共産党勝利のカギであり、命・くらし第一の地方政治を作り、岸田大軍拡に審判下す力になります。
 j増田個展.jpg市内で開かれている、被爆二世の会のな仲間の増田正昭さんの個展「ヌードを描くことで見えてくるもの~エレノアの魅力」へ。被爆者や二世の肖像画による個展を何度も開かれてきましたが、今回はヌード。「命」を描く点で共通しているなと思いました。

ページ最上部へ戻る