活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 本会議/行政文書/懲罰理事懇/質問通告

本会議/行政文書/懲罰理事懇/質問通告

 23.3.8岩渕.jpg放送法の解釈変更に関するやり取りが詳しく記された文書を総務省が「行政文書」と認めたことについて、午前中の本会議で岩渕友議員が、午後の予算委員会で伊藤岳議員がそれぞれ松本総務大臣、高市国務大臣を質しました。
 驚くことに、当時の総務省の高市大臣は一連の文書を「捏造」だといい、松本総務相は「正確性が確認できない」と答弁。都合の悪い公文書について、安倍政権の時は「廃棄して残っていない」とウソをつきましたが、今度は「捏造」「不正確」と行政文書の信頼性を根底から覆す姿勢です。引き続き、団として徹底追及します。 
 今日の本会議では、ガーシー議員が懲罰として科せられた陳謝文を読み上げることになっていましたが、帰国せずに欠席。尾辻参院議長が、「陳謝の意を表することを命じたが、出席が得られない。院内の秩序を乱すものと認める」と述べ、懲罰委員会に再度付託しました。
 23.3.8伊藤.jpgこれを受け、午後に懲罰委員会理事懇が開催され、14日に懲罰委員会を開くことを決めました。
 その中で明日の内閣委員会の質問の仕上げ。午後に通告をしました。日本学術会議法見直し問題を取り上げます。インターネット中継でご覧ください。

ページ最上部へ戻る