活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 「非核の会」事務局会議/他国軍支援反対の院内集会

「非核の会」事務局会議/他国軍支援反対の院内集会

 OSA集会2.jpg「他国軍への武器無償援助(OSA)を考える院内集会」に参加。NGO非戦ネットの主催です。政府がこれまで非軍事を方針としてきたODAと別枠で他国軍も対象とする経済協力=「政府安全保障能力強化支援(OSA)」の新設を決めたことに反対する集会です。
 大軍拡の予算や財源確保法は強行されましたが、絶対にあきらめないとして、中止を求める市民の運動が続いていることが大きな希望です。
 私はあいさつで、この問題を追及した三月の予算委員会の質疑について報告。政府開発協力大綱で「非軍事的協力によって、世界の平和と繁栄に貢献してきた我が国の開発協力は、戦後一貫して平和国家としての道を歩んできた我が国に最もふさわしい国際貢献の一つであり国際社会の高い評価を得てきた」と述べていることを示し、「ODAと別枠であれ、軍の装備品への無償援助は日本の国際貢献の在り方としては真っ向から反する」と岸田総理を追及したことを紹介しました。
 OSA集会1.jpg今日の集会では「日本国際ボランティアセンター(JVC)」の今井代表が報告されましたが、私の質問でも、この問題でのJVCの声明の「非軍事の国際協力を行う日本に対して多くの国から寄せられた信頼は、日本のNGOにとって現地の活動における支えとなってきました。安保三文書による軍事大国化と国際協力の在り方の転換で日本の信頼を大きく損ねることになる」という部分パネルにして総理に示し、中止を迫ったことも報告しました。
 力を合わせてがんばります。
 午前中は非核の政府を求める会のオンライン事務局会議。同会では数年前から世話人を務めてきましたが、先日の全国総会で事務局に選出され、初めての会議です。総会で確認された年間方針の具体化や次の常任世話人に提案する内容など議論しました。

ページ最上部へ戻る