活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 中国社会科学院/武器輸出拡大反対の院内集会

中国社会科学院/武器輸出拡大反対の院内集会

IMG_3629.JPG「死の商人国家」に堕落するのか――武器輸出拡大に反対する院内集会に参加し挨拶しました。
 かつては、「武器輸出をせず、輸出を前提として軍需産業もない」から小型武器取引の規制で「国際社会をリードしている」と外務省のパンフでものべていたのに、今や殺傷能力のある武器の輸出にまで踏み込もうとしています。
 「安全保障環境の変化」を理由にしますが、武器輸出の拡大はいっそう安全保障環境を悪化させるものであり、日本が本来果たすべき役割に逆行するものです。力合わせて止めようと呼びかけました。
 午前中、中国社会科学院日本研究所の訪日調査団の皆さんと懇談。同研究所日本歴史研究室の金室長を団長とする四人の研究者による訪問団で、金室長とは六年前にも訪日調査団の一員としてこられた際に懇談しました。
 IMG_3640.JPG五日間の日程で各方面の皆さんと対面交流をされるとのこと。日本の政治社会情勢について様々なご質問にお答えしながら、有意義な懇談ができました。

ページ最上部へ戻る