活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 長野市議選で六人全員勝利訴え。一日目

長野市議選で六人全員勝利訴え。一日目

 IMG_0708.JPG京都を朝出て、東京経由で4時間かけて9月17日投票で市議選がたたかわれる長野市へ。定数3減で多数激戦の中で現有6議席を何としても確保する選挙です。
 四年前の選挙の直後の10月に、台風19号による豪雨で、千曲川の堤防が決壊して住宅地が冠水する深刻な被害が発生。私も直後に被災地に入り、翌日に予算委で質問しましたが、その時の市議団の奮闘はまさに「苦難解決の党」ここにあり、という住民にとことん寄り添う姿でした。
 まずは野々村ひろみ市議団長と街宣。四年間には一緒に避難所となっている小学校の体育館を訪問。野々村さんがすぐに経験を生かして避難中の女性の血圧をはかると、なんと200でした。野々村さんはすぐにその場で長野市に医療スタッフの派遣を要請し、さらに医療生協にも支援をお願いされました。現場から直ちに問題解決を図る機敏な対応に感心したことを紹介しました。
佐藤たかし.jpg 続いては佐藤たかし予定候補。勇退する佐藤久美子市議の後を継ぐ、息子さんです。四年前には佐藤さんのお宅の一階は水につかり二回からボートで救出されました。水がひいた直後に伺いましたが、佐藤さんは自ら被災され、目の病気を患っておられたにもかかわらず、ご一緒に周辺のお宅を訪問して激励し、相談に乗っておられました。
 たかしさんは自らのリーフで当時、くみ子市議を助けて訪問活動を行い、母親の姿を目の当たりにするとともに、自分にもお年寄りが手を合わせて感謝してくれたことに衝撃を受けたと書かれています。「住民の苦難軽減」の仕事の大切さを痛感して「困った人との役に立ちたい」心から思い、「人生の転機」になったとも。このことを紹介して「佐藤久美子さんの仕事を受け継ぎ、若い力で必ず皆さんのお役に立てると心から推薦します」と強調しました。
 今の市政はこの災害で深刻な被害をうけた長沼地域の皆さんが切望した復興住宅の建設には背を向ける一方、駅前再開発のなかで民間マンションには52億円もの支援をします。「税金の使い方がまちがっています。命・くらし第一に転換しよう」と日本共産党へのご支援を呼びかけました。
今日はお盆の帰省ラッシュのピーク。新幹線は満席で、長野駅も多くの人々でした。

ページ最上部へ戻る