活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 神奈川19区(横浜、川崎)で訴え

神奈川19区(横浜、川崎)で訴え

 IMG_1972.JPG新しくできた神奈川19区で畑野君江・前衆院議員、これすみしゅん19区予定候補とともに2ヵ所で街頭から訴えました。19区は横浜市都筑区と川崎市宮前区でつくられた小選挙区で、それぞれセンター北駅頭と川崎市の鷺沼駅頭での街頭演説。二つの政令市の行政区同士で選挙区となるのは異例です。
 畑野さんとこれすみさんは、演説ではなく二人でのトーク。35人学級の実現に大きな役割を果たし、「教育の畑野」とも呼ばれた畑野さんの現職時代の実績や、これすみさんがプロダンサーやIT企業などの仕事をつうじて「八時間働けば普通に暮らせる社会へ」と決意したことなどがよくわかりました。
 IMG_1984.JPG岸田総理は「30年続いたコストカット経済」の転換をいいますが、自民党政権が進めてきたことの責任は語りません。その批判として神奈川県に本社のある日産のことに触れました。
 自力再建を断念した日産の社長に送り込まれたのが「コストカッター」の異名をもつカルロスゴーン氏。関連会社は八割、従業員は52% 、2万5千人も減らしました。のちに会社法違反などで逮捕され保釈中に海外逃亡したこのゴーン氏のコストカットを天まで持ち上げたのが歴代自民党政権です。
 その下でコストカット経営が広がり、目先の業績は上がった企業もありましたが、日本経済は停滞していくことになりました。
 IMG_1987.JPG演説でそのことを紹介し、財界の目先の利益を優先して日本経済を大きく停滞させてきた自民党政治を転換し、日本共産党の「経済再生プラン」で希望ある暮らしと経済を実現しようと呼びかけました。
 朝は小池書記局長の出演したNHK日曜討論を視聴してから神奈川に向かいました。終了後は東京へ。寒い一日でした。

ページ最上部へ戻る