活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 万城目学さん

万城目学さん

 万城目さん.jpg今日付けの赤旗日曜版に作家の万城目学さんが登場。先日、「八月の御所グラウンド」直木賞を受賞されたところ。受賞後すぐに読んだこともあり、とてもうれしく日曜版を読みました。
 万城目さんは京大法学部卒。デビュー作の「鴨川ホルモー」も京大周辺で繰り広げられる学生生活を描いたもので、当時楽しく読みました。
 以来、「万城目ワールド」とも呼ばれる奇想天外な世界を作り上げてこられましたが、今回の作品は16年ぶりに京都を舞台に書かれた青春小説。工学部のある京大の本部キャンパスや農学部グラウンド、御所グラウンドなどでの出来事が描かれます。
万城目本.JPG 作品は御所グラウンドでの野球大会が、京大学生と戦争についての歴史につながつていきます。日曜版では、徴兵されて亡くなった京大生のことを知り「全然しらんかったけど、これはあかんやろ、どこかでちゃんと書かなければ」と語っておられます。
 楽しさとともに深みのある作品。特に京都で学生生活を送った方にはお勧めです

ページ最上部へ戻る