
富山県の高岡駅前のホテルを出て氷見市へ。能登半島地震で大きな液状化被害の出た地域でお話を聞きました。坂本ひろし富山選挙区予定候補、穴倉市議とご一緒。すでに多くの住宅が公費解体されて広い空き地になっていました。土地の所有関係が複雑な地域。地元の無所属の市議の方も国への要望をお話くださいました。
氷見市内で街頭演説をした後、お昼は氷見の美味しいお魚をいただき、車で石川県羽咋市へ向かいました。

被災者共同支援センターに立ち寄った後、演説会場へ。村田石川選挙区予定候補と共に訴え。同センターの事務局員の庄見さんが、仮設訪問などで寄せられた声や党国会議員団の役割を紹介し「井上さんとは京都で、宣伝物の仕事を通じての長いつながり」と紹介し、持ち上げてくれました。ありがとう。
続いて金沢市内でも村田候補と共に演説会。 終了後、京都へ。