公示前ラストサンデーの今日は愛知県名古屋市、一宮市ですやま初美、岐阜県岐阜市、大垣市で三尾圭司の両選挙区予定候補と共に訴え。
真夏の暑さの中、たくさんの皆さんが集まってくださいました。岐阜の二ヶ所はトーク集会。様々な質問にもお答しました。
◎以下、しんぶん赤旗の記事
参院選公示が迫る29日、岐阜市の美江寺公園で日本共産党の井上さとし参院比例候補、三尾圭司岐阜選挙区候補を迎えた「あおぞらトーク」が行われました。中川裕子県議が司会を務め、「消費税減税」「医療費制度見直し」などをテーマに語りました。
井上氏は、消費税減税をめぐって石破茂首相が「恩恵を被るのは高所得者だ」と発言したことに触れ、「『買い物が怖い』という庶民の声を分かっていない」と批判。富裕層や大企業への応分負担を財源にして、恒常的な消費税減税を実現しようと訴えました。
三尾氏は、「買い物に行っても買いたいものが買えない」「米屋に売る米がない」など、この間に寄せられた声を紹介しました。
平和への思いを問われた井上氏は、アメリカによるイランの核施設への先制攻撃は許されないと強調。アメリカの行為やトランプ大統領の発言に対し、「日本政府は抗議すらしません。参院選で、こうした政治にさよならしよう」と怒りを込めて訴えました。その上で、「比例は日本共産党」の声を広げに広げ、参院でも自公を少数に追い込もうと呼びかけました。