活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 左京区で具志堅徹名護市議が講演

左京区で具志堅徹名護市議が講演

 具志堅3.jpg自宅近くの聖護院門跡で開かれた、左京革新懇主催の「第九回左京」。沖縄の名護市から、先日の選挙で見事に新人の仲里さんにトップ当選でバトンタッチされた、具志堅徹市議が講演に来られると聞き、お祝いも言いたくて参加しました。時宜にかなった取り組みで会場はあふれんばかりの参加者でした。

具志堅2.jpg 具志堅さんは、小さいときから体験してきた戦争の悲惨さ、沖縄の闘いの歴史、辺野古での今の闘いと今回の地方選の結果、知事選勝利の意義と展望などお話され、知事選への全国的支援も呼び掛けられました。

 私も先日の地方選応援について紹介しながら、沖縄でも京都でも米軍基地はいらないという闘いを広げようと発言しました。

 続いて、参加者が寄せ書きした横断幕とカンパが民医連の若い職員から渡されましたが、そのうち2人は10月に沖縄知事選の現地支援に行くとの決意もありました。最後は全員で「沖縄を返せ」を歌い具志堅1.jpgました。沖縄を返せ♪ 沖縄に返せ♪  盛り上がりましたね。

 その後具志堅さんを囲んで夕食をとりながらの懇親。

 

ページ最上部へ戻る