活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 外防委派遣2日目/岩国、呉

外防委派遣2日目/岩国、呉

 202021錦帯橋.jpg参院外交防衛委員会の委員派遣2日目。岩国市の錦帯橋近くのホテルを朝出て、市内の「愛宕スポーツコンプレックス」を福田岩国市長の案内で視察。米軍再編に伴って整備された、野球場、陸上競技場、カルチャーセンターがあり、日米共同使用されています。

続いて、市長から岩国基地に関する市の取り組みについて概要説明をうけ懇談。特に夜間の騒音軽減や国の騒音対策の強化の必要性や再編交付金終了後の新たな交付金施策の要望が出されました。視察、懇談中も何度も米軍機の大きな爆音が聞こえました。

200221岩国.jpg続いて海上自衛隊呉地方総監部へ移動。海上自衛隊の現状と課題、アデン湾海賊対処行動、自衛隊の中東派遣等について説明を受け、意見交換をしました。

 昼食は隊員の食堂で「カレー」。海上自衛隊は毎週金曜日の昼食のメニューはカレー。海外出動中も同じで、「帰国まであと〇カレー」とカレーの回数で数えるとのこと。

 ここで視察は終了。東京に帰るために飛行場に行く委員と地方に行く委員と別れ、私も呉駅からJRで広島へ。明日午後の京都日程まで時間があるので、三次市の実家に帰りました。

ページ最上部へ戻る