活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 宗教者ネット

宗教者ネット

 20.9宗教者.jpg議員会館前での「敵基地攻撃能力は侵略だ 宗教者ネット集会」で社民党の福島議員と共に挨拶。毎月続けてこられた行動は今日で201回。17年目に入りました。
 「皆さんの粘り強い行動が安倍総理の改憲を許さなかった。しかし、新しい菅新総理は『安倍政治継承』を掲げ、まるで『第三次安倍内閣』かと思うような顔ぶれ。こんな政治が続けば、国民にとって『大惨事』だ」と強調すると参加者からは控えめな笑いと拍手が。
 IMG_3429.JPGさらに、九条をじゅうりんしてきた安倍前首相が、次期政権に敵基地攻撃能力の保有を求める談話を出し、防衛相には安倍総理の実弟の岸氏が就任したことを指摘。「軍事悪循環で日本を危険にする違憲の敵基地攻撃能力保有を力合わせてとめよう」と訴えました。
 最後に、「5年前の9月19日の未明。参院本会議での安保法制強行直後に、この路上で違憲立法の廃止を誓い合いました。その日に日本共産党は安保法制廃止の野党連合政権を呼びかけ、以来、共同を重ねてきました。政権を変えるために、昨日の首相指名では枝野氏に投票しました。他党党首への投票は22年ぶり。共同はここまできた。さらに力を合わせよう」と呼びかけ。
 すると、司会の僧侶の方が「日本共産党の寛容な対応に感謝します」と言って下さり、大きな拍手をいただきました。
 今日は午後から開会式。続いて週末のBS討論番組の打ち合わせなど。

ページ最上部へ戻る