活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 核兵器禁止条約批准50ヵ国達成!/三条、見附、長岡各市で訴え

核兵器禁止条約批准50ヵ国達成!/三条、見附、長岡各市で訴え

井上3.jpg昨日に続き、今日も新潟県で活動。燕三条駅前のホテルを朝出て、朝から三条市、見附市、長岡市で街頭演説会や集いで訴えました。
 朝6:30にパソコンを開くと、核兵器禁止条約をホンジュラスが批准して発効に必要な50ヵ国に達したというニュースが。思わずやった~とつぶやきました。今日の街宣はこのことから話し始め、参加者の皆さんと共に喜びあいました。
 
 さらに国連会議での採択の際の感動から、被爆者の訴えが核兵器の非人道性を広げ国際政治を動かしたことを語り、非人道性を一番知っているはずの日本政府が反対していることを批判。「市民連合」の立憲野党への要請に条約の早期批准が盛り込まれたことを紹介し、核兵器禁止条約に参加する政府に変えようと呼びかけました。
 20.10.25長岡.jpg午前中は三条市で三ヵ所、昼過ぎに見附市でそれぞれ街頭演説会。昼食後に見附市内で「集い」に参加し、訴えの後、約一時間、様々な質問や注文にお答えしました。
 最後は、長岡駅前で遠藤県議とともに街頭演説会。明日から臨時国会に向け、東京に戻っています。各市議団の皆さんにお世話になりました。

ページ最上部へ戻る