essay つれづれぐさ

ホーム の中の essay つれづれぐさ の中の 五つ星質問

五つ星質問

「198回国会 三ツ星議員」――NPO法人「万年野党」から、質問王ランキングとし
て表彰を受けました。
「万年野党」は、国会外で「政府の監視」の機能を果たそうと作られたNPO。2012年以
来、全議員の質問回数や主意書、議案立法の数で総合的に評価してこられました。
 今回は、日本共産党からは笠井、高橋両衆院議員と私が表彰されました。私は本会議
質問の回数が全参院議員でトップ、委員会質問は第三位でした。
 国会近くで開かれた表彰式で、田原総一郎さんから盾をいただき、「これを励みにさ
らに行政監視機能を発揮してがんばります。万年野党に甘んじず、連立政権めざします
!」と一言あいさつしました。
 これぞ「五つ星」と思わせたのが、八日の参院予算委員会での、田村智子議員による
総理主催「桜を見る会」の質問。毎年、新宿御苑で開かれ、「各界を代表する功労功績
があった方を招待する」とされているのに首相が地元の山口県の後援会員などを大量に
招待し、後援会行事にしていたことが、数々の動かぬ証拠によって明らかにされました
。
閣僚の辞任など相次ぐ安倍政権。「総理自身がモラルハザードを起こしている」と田村
議員が迫ると委員会室は大きな拍手に包まれました。 
 この質問を立憲民主党の枝野代表をはじめ、他の野党の皆さんが称賛して、動画をSN
Sで拡散して下さっているのも嬉しいこと。野党共闘はさらに発展しています。(愛知民報11/17付)

ページ最上部へ戻る