活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 区民運動会/原発いらんがね/新潟決起集会

区民運動会/原発いらんがね/新潟決起集会

 地元の区民運動会に来賓として参加。ラジオ体操をしてから、名古屋に移動し、午後から、原発いらんがね秋の大行進IN NAGOYAに参加しました。その後、新潟市に移動し、先日告示された新潟県知事選の「党と後援会の決起集会」に参加して挨拶。

 今日は、運動会、デモ日和の清々しい秋晴れで日向にいると熱いぐらいです。地元町内の皆さんに、町内対抗競技に参加できないことをお詫びして、名古屋へ。

 市内の公園で開かれた集会では、開会挨拶のあと、政党からのスピーチ。「みどりの風」や緑の党の代表と私がスピーチしました。その後は、「NO NUKES LIVE」。レゲエのサウンドで反原発を訴えるグループなど、楽しく盛り上がりました。

 参院選挙区候補の本村伸子さんは実行委員会にも加わって奮闘。小選挙区候補や地方議員の皆さんもたくさん参加されていました。

 時間の関係で残念ながらパレードには参加できず、新潟市へ。19時から開かれた決起集会で、樋渡候補・党県委員長と共に訴え。「原発ゼロ、柏崎刈羽の廃炉」が最大の争点選挙。「原発が必要かどうか判断できない」としていた現職知事は告示日に「廃炉をいうのは無責任」などとのべ、樋渡さんとの違いがいよいよくっきり。攻めの選挙です。

ページ最上部へ戻る