活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 鳥取市、米子市で知事選、県議選勝利を訴え

鳥取市、米子市で知事選、県議選勝利を訴え

   DSCN1187.JPG京都を朝出て鳥取県へ。米子市と鳥取市で福住ひでゆき県知事候補、市谷とも子県議(予定候補)、岡村えいじ県議予定候補(元米子市議)と一緒に街頭から訴えました。
 鳥取県は県と市町村の半々の負担で18歳までの医療費助成制度がありますが一部窓口負担があります。その完全無料化と子どもの国保均等割りゼロ、学校給食の無償化の「子育て三つのゼロ」
を大きく掲げています。
 米子のすぐ近くに松江原発がありますが、国の原発回帰路線の下で県知事は再稼働に賛成。自衛隊美保基地は敵基地攻撃に対する報復攻撃を想定した「強靭化」の対象の一つ。しかも、空中給油機の配備が当初計画の倍の規模で進められており、「戦争になれば松江原発と美保基地は真っ先に標的になる」との不安の声が広がっています。
 「DSCN1198.JPG住民の立場で国にもはっきりものをいい、暮らしと平和の願いを生かす知事、県議が必要です。大軍拡・大増税ノーの願いを日本共産党へ」と呼びかけました。
 新幹線を岡山で乗り換え、特急やくもで米子へ。昼食は岡山名物の祭ずしを車内でいただきました。米子から鳥取への移動は福住候補、市谷県議と一緒にJRで約一時間。車窓から見る桜はすっかり満開です。
 米子の隣の境港市は漫画家の水木しげるさんの出身地。米子駅には「ねずみ男駅」と書かれた自販機もありました。
 終了後、米子空港へ。羽田から明日の静岡市長選第一声に備え、静岡駅前のホテルまで移動。到着は22時半。

ページ最上部へ戻る