活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 静岡市長選第一声/若者フェスティバル/小山町で演説会

静岡市長選第一声/若者フェスティバル/小山町で演説会

 3.26静岡市議選.jpg静岡駅前のホテルを朝出て、強い雨が降る中、静岡市長選挙の鈴木ちか候補の第一声へ。住民の立場で国にハッキリものを言う市長、大型ハコモノ事業優先から暮らし第一にチェンジする市長、市民の声をしっかり聴き、市民に寄り添う市長が必要と強調し、4/9同時投票となる県議選の鈴木節子県議と共に、「W鈴木」で押し上げてと呼びかけました。
 鈴木候補と1ヵ所で街宣をして静岡駅へ。新幹線で三島まで移動し、車で約一時間で小山町に到着。後半戦の小山町議選勝利の演説会で訴えました。
 3期12年務めた高畑博行議員が勇退され、新人の平野候補がバトンを受け継ぎます。平野さんは35年間役場に勤め、教育次長をされていましたが今月15日に退職され、16日に立候補を表明されました。
 P3260055.JPG平野さんは職員として町政を見ていて様々な問題があり、自分の中に正義感が広がっていったこと、今期で勇退される高畑議員と話し合う中で、一月に入党し、町議選出馬を決意したことを語られました。その誠実なお話と、さすが元幹部職員と負わせる的確な町政の問題点の指摘に「よし、この人なら」との参加者の熱気があふれる演説会になりました。
 小山町は東富士演習場に隣接。先日の静岡東地区オスプレイ対策委員会の皆さんと防衛省に要請した内容も紹介しながら、「相手が国であれ、米国であれ住民の立場でダメなものはダメ」とはっきりものを言い、住民願い実現にはあきらめることなくとことん頑張る日本共産党の議員が必要ですとご支援を呼びかけました。
 14時からの演説会の開会前に、東京で開かれている「若者フェスティバル」の参院選挙改革についてのパネルディスカッションに演説会場の控室からZOOMで参加。参院改革協議会のメンバーである各党の代表の皆さんと議論しました。
 演説会終了後、東京へ。明日の午後は金曜日に続き予算委員会集中審議で質問に立つため原稿を仕上げます。16:30から21分間。NHK中継がありますので、TVの前で応援してください!

ページ最上部へ戻る