活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の ハマスとイスラエルの戦闘で志位委員長談話

ハマスとイスラエルの戦闘で志位委員長談話

 パレスチナのハマスとイスラエルへの大規模な攻撃とイスラエルの報復攻撃で、多数の死傷者が出ており、紛争の拡大が強く憂慮される深刻な事態となっている問題で、志位委員長が「暴力の応酬の悪循環を止めるため、双方は最大限の自制をすべきである」とする談話を発表しました。

 全文https://www.jcp.or.jp/web_policy/2023/10/post-967.html

 悲惨な映像を見ていると3日に開かれた日本パレスチナ友好議員連盟の総会に参加したガザから来日した三人の中学生の言葉を思い出します。「ミサイル攻撃が続き、毎日、今日が最後かもと思う」「自分たちには夢も能力はあるが機会がない。平和を」と訴えました。あの子たちは今、どんな思いをしているのだろうか。胸が痛みます。暴力の悪循環を止める自制を強く求めたい。

 午後から国対の会議、議員団会議と続きました。

 

ページ最上部へ戻る