活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名張市「新春のつどい」/明徳小演説会

名張市「新春のつどい」/明徳小演説会

 418149748_690237063282892_2006540094146103863_n.jpg京都を午前中に出て三重県名張市で「新春のつどい」。夜は京都に帰って福山和人京都市長候補の左京区明徳小での個人演説会で訴えました。
 強調したのがお金で動く政治をなくすこと。26日から始まった通常国会が、開会日に政府四演説が行われずに29日の政治とカネの集中審議後になるという異例の日程になったこと、自民党の国対委員長が衆院に次いで参院でも辞任したこと、衆参の常任会で裏金に関与した自民党議員の11人が委員長を交代したことなどを紹介。
明徳.jpg 「国民の声が自民党を追い詰め、裏金関与議員は表に出れなくなっている。さらに証人喚問も行い徹底した解明と共に、企業団体献金禁止で金権腐敗の根を断とう」と呼びかけました。
 福山候補の演説はとても分かりやすくますます勢いがでて、会場は大いに沸きました。
 京都市長選の投票日は4日。2日まで衆参代表質問が行われ、5日から衆院予算委になる流れです。その真っただ中での福山候補の勝利は自民党を直撃し、市民と全国の人々に希望を与えるものになります。何としても勝利をかちとりたい。
名張.jpg 名張の会場では、核兵器禁止条約参加国の国旗の手作りタペストリーが。布やフェルトを縫い合わせ、細かい模様は手書き。核廃絶の願いが込められています。三原淳子、藤川美広両市議によるパワーポイントを使った市政報告は、議員団の実績と市政の問題点がとってもわかりやすいものでした。

ページ最上部へ戻る