三重県津市で党後援会の「新春の集い」に参加。吉田あやか県議の司会で、楽しいマジックショーに始まり、挨拶&吉田県議とのトークで新しい国会の状況と参院選勝利の決意を語りました。
終了後、京都に帰り、左京区の下鴨・葵後援会の新春の集い、京建労の旗開き、党京都府委員会での会議を終えて東京へ。今週末には通常国会が召集される中、朝の国対会議など開会モードに突入です。
続いて名古屋市に移動し、自治体労働者の後援会の皆さんの集い。地方公務員の定員や会計年度職員の処遇改善などをめぐる国会の動きを紹介しながら、自公過半数割れの新しい国会のもとでの要求実現とさらに政治を前に進めるためのご支援を訴えました。
終了後、明日午前の新春の集いへの参加のために三重県津市へ。
豊川稲荷前の新春宣伝は毎年恒例。本村衆院議員、すやま参院愛知選挙区候補と、しもおく県議を始め東三河地域の地方議員の皆さんと訴えました。
浜松駅前では、平賀たかしげ元衆院議員と共に訴え。街頭演説の冒頭と最後に、「トーイツ戦線」のお二人が「しんぶん赤旗の歌」を歌って下さいました。ノリノリです。
来月には埼玉、神奈川、広島、愛知でも勢ぞろい街宣を計画。私にとって5度目の比例選挙ですが、こんな取り組みは初めて。比例は日本共産党の大波を起こし、比例で5議席を実現し、選挙区でも勝利するための大作戦です。
どちらもたくさんの参加者で、熱い声援をいただきました。ワンチームでがんばります。
午前中は京都の日本共産党の地方議員の皆さんの研修会であいさつ。
党後援会の模擬店がずらりと並び、中央舞台では歌や踊りの楽しい演目が。約2500人の参加でにぎわいました。途中、東山区の円山公園での私学フェスティバルに参加しましたが、再び会場に戻り、最後のお楽しみ抽選会まで参加者と交流できました。
久しぶりにお会いできた方も多く、京都2区で奮闘した堀川さんの比例での当選をとても喜び、「参院選で躍進、勝利を」と激励をもらいました。ありがとうございます。
模擬店を回って「きつねうどんいかがですか」「ワッフルおいしいですよ」「おでんをどうぞ」と呼び込みもやりました。どのお店も午後には完売していました♪
今朝は京都市の四条大橋で総選挙の報告。堀川議員と1区の井坂博文、4区の吉田幸一両氏と訴えました。夜は京都府委員会事務所からZOOMで結んでの全府の報告集会。千坂書記長の報告の後、小選挙区をたたかった6人があいさつ。倉林議員と私が参院選挙勝利への決意を述べました。

石山党愛知県委員長は報告で「トヨタをはじめ名だたる大企業が数多く存在する東海ブロックでは、企業・業界団体が裏金をふくめた献金で政治に深く介入し、大企業の利益優先の自民党政治が強力にすすめられ、その害悪に東海の県民は苦しめられてきました。」と強調し、東海四県の県民要求実現のために党の躍進を呼びかけました。
さらに京都四区の事務所開き・街頭演説会。吉田幸一四区予定候補はコメどころを抱えている四区でも重大なコメ不足が起きていることを告発して、農政の転換を呼びかけ。四区内を縦断する計画の北陸新幹線延伸が環境破壊であり、莫大な工事費がかかる無駄遣いとして中止を求めました。総選挙の大争点になります。
過去の選挙と大きな違いは、かつて民主党の党首もつとめた現職の前原氏が先日、自民党の補完勢力である維新に加わったこと。選挙戦は自民・維新vs日本共産党という構図が極めて分かりやすい、これまでにない選挙になります。自民党政治を変えたいと願う人はこぞって日本共産党と堀川あき子へと、訴えぬいて勝利しようと呼びかけました。
二区集会の冒頭で訴えて、敦賀回りで長野に向かっています。午前中は京都府立植物園開園100周年記念式典に参加しました。日本初の公立植物園として市民に親しまれ、研究や保存でも大きな役割を果たしてきました。我が家も子育ての時からお世話になってきました。