活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 鹿児島市で街頭演説会/南砺市議選中島さん当選/レタス

鹿児島市で街頭演説会/南砺市議選中島さん当選/レタス

 IMG_1571.JPG京都を朝出て、伊丹空港から鹿児島市へ。鹿児島中央駅前での街頭演説会で訴えました。四月の市議選の告示日に応援に来る予定でしたが、コロナ禍の下での移動自粛で来ることができず、七か月たって約束を果たせました。
 衆院選の比例と鹿児島二区の重複の予定候補である、まつざき真琴前県議、11月末の鹿児島市長選の桂田みち子、市議補選の本田あゆみ各予定候補と共に訴えました。
 昨日、「オールかごしま」の集会が開かれ、県内の四野党で小選挙区で候補を一本化してたたかうことを確認し、二区は松崎さんが野党の一本化候補に。今日は、「オールかごしま」の松岡代表が弁士に立ち、市民と野党の共同で政権交代をと訴えてくださいました。
 今朝の共同通信は、日本学術会議の任命拒否問題で、政府方針への反対運動を先導する事態を懸念し、任命を見送る判断をしていたことを複数の政府関係者が明らかにしたと報じました。演説では、この間のくるくる変わる菅総理の答弁を批判しつつ、この報道を紹介し、いよいよ本音がむき出しになってきた、政府への異論は許さない20社会への道は許さないと訴えました。
自己責任の押し付けから公の責任を果たす政治、川内原発の20年延長を許さず、原発ゼロと自然エネルギーへの転換へ、本気の共闘で本気の政権交代をと訴えました。
 IMG_1576.JPG終了後、空路で東京に戻りました。今日告示の富山県南砺市議選が気になり、機内でネットをチェック。17時が過ぎると無投票になり、中島満さんが四年振りに返り咲きいて空白を克服したとの投稿が。おめでとうございます!
  宿舎に戻って近所のスーパーに行くと、レタスが一玉なんと98円に。高騰していた時は398円でしたからびっくりです。安いのはうれしいけど、生産農家の皆さんのご苦労を考えると複雑です。せいぜい、たくさん食べて応援しよう。

ページ最上部へ戻る