活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙

「選挙」の記事

今日から夢の島公園で赤旗まつりですが、私は午前中に宿舎を出て9日投票の新潟市長選挙の応援に向かいました。出たときは曇りで、何とか持ってほしいと思ったのですが、会場は一時、強い雨も降ったようです。

午後から新潟市内で会の政策宣伝カーに乗り込み、北区で四カ所の街頭演説をし、17:30からは斉藤裕市長候補とともに街頭演説会。市民オンブズマンの前代表で、日弁連の秘密保護法対策本部事務局長を務める斉藤候補。市民の声生きる市政、無駄をただし福祉暮らし第一の市政、国に物言う市政への三つの転換の実現を訴えました。

終了後、新幹線に飛び乗り東京にとんぼ返り。明日、明後日は終日赤旗まつりでおおいに交流します。

伏見区で議会報告演説会

京都市伏見区の久我の森小学校で議会報告演説会。上原ゆみ子前府議、赤坂仁前市議と一緒に訴えました。参加したお母さんから市内一のマンモス中学校となっている同地域で、教育要求実現への期待が語られました。がんばろう!

終了後、丹後の米軍基地建設に関わって日米地位協定について京都民報の取材。新幹線で東京へ。

片山さつき外防委員長が政府の答弁資料を持って委員会運営をしていたことで水~金曜日、断続的に理事懇談会が行われました。委員長、委員部、外務省、防衛省からそれぞれ事実関係を聞き、認識をただしました。

委員部から「前例がない」と言われても、答弁資料を要求した片山委員長の行為は立法府と行政府との関係からあってはならないことであり、公平・中立な運営をするべき委員長としてもあるまじきことです。協議が続いたため、木曜日の委員会は開催されませんでした。

東京を朝出て、新幹線と在来線で4時間半。三重県南部の尾鷲市での国政報告会で1時間の講演。同市は参院選での日本共産党の得票率が県内最高でしたが、その直前の市議選で候補者を立てられず議席空白になりました。安倍強権政治とのたたかいを強めながら、次回市議選で必ず議席回復をと訴えました

佐賀赤旗まつり

佐賀市内で開かれた県赤旗まつりで記念講演。自衛隊オスプレイ17機の佐賀空港配備計画が大問題です。目達原駐屯地からのヘリ移駐とあわせて民間空港なのに自衛隊の利用が民間の倍という事実上の軍事基地。住民無視の軍事基地化許すなと訴えました。

終了後、佐賀空港から羽田へ。モノレールに乗ると「井上さんですか?」と声がかかりました。沖縄県知事選支援の帰りの埼玉土建の皆さん。車内で沖縄話に花が咲きました。昨日の演説会で訴えた本村参院候補も愛知革新懇の沖縄支援から前夜に帰ってきたところ。全国から我がこととして沖縄にかけつけています。

豊田市で演説会

京都を昼前に出て愛知県豊田市の演説会で、大村よしのり、根本みはる両市議、本村のぶこ参院候補と共に訴え。大村、本村両氏の父親も長崎で被爆されており、なんと私を含め三人が被爆二世。それぞれに平和への思いをお話ししました。

終了後、中部国際空港から博多へ。

IMG_3527.JPG長野駅前のホテルを朝出て、松本市で開かれた赤旗信州秋まつりへ。午前中の中央舞台で日本共産党員村長である南牧村の菊池さんとともに「何でも聞いちゃおうコーナー」に出演。

国の政治の制約の中でも福祉や後継者対策を充実されている菊池村長の話に日本共産党の政権担当能力を確信しました 。

その後、会場をまわり参加者の皆さんと大いに交流。午後の政治集会で挨拶し、笠井議員の記念講演が始まったところで会場を後にして富山県黒部市へ。

車で三時間で到着。今日告示の市議選で、橋本文一、谷口弘義両現職の個人演説会でそれぞれ訴えました。地域要求を市政に届け、積極提案をしてきたお二人。住宅リフォーム助成制度は北陸三県で最初に実現しました。実績抜群の二議席をなんとしても!

飯山市で街宣/『破戒』

IMG_3495.JPG 朝東京を出て秋も深まる長野県飯山市へ。11/9告示の市議選勝利へ三カ所で街頭演説会。どこでもたくさん集まってくださいました。写真は左から小林きみじ、渡辺みち子、竹井まさしさん(いずれも現職)。全員勝利を! と訴えました。

同市は、島崎藤村の小説「破戒」の舞台。街宣の後、主人公が下宿していた蓮華寺のモデルとなった真宗寺を訪問しました。「破戒」の冒頭が刻まれた碑がありました。中学生の時に読んだこの本。社会問題IMG_3513.JPGに興味を持つきっかけの一つです。

IMG_3426.JPG 燕三条駅前のホテルを出て新潟市へ。新潟駅前で26日告示の市長選挙の街角演説会。斉藤裕市長候補、飯塚市議、渋谷県議候補らと訴えました。弁護士の斉藤さんは、新潟市民オンブズマンの前代表で日弁連秘密保護法対策本部の事務局長。

演説では地域を訪問する中でつかんだ住民の声や実態を紹介しながら、現市政のまちづくりの問題点や住民の声を聴かない姿勢を厳しく批判しながら、具体的な政策を訴えられました。市政を変え、安倍暴走に待ったをかける最適の人です。

IMG_3456.JPG午後から再び燕三条に戻り、19日告示の燕市議選勝利めざす演説会。土田のぼる、長井ゆきお、みやじ俊裕の3現職の勝利を訴えました。高すぎる国保税引き下げのための一般会計からの繰り入れを求めたら、なんと市長は「一種の麻薬だ」と答弁しています。冷たい市政を変えようと訴えました。

終了後、新幹線で東京へ。夜はプールで1km。この土日は乗り物での移動ばかりで運動不足気味。その解消になりました。

IMG_3423.JPG京都を出て、飛行機と在来線を乗り継いで新潟県見附市へ。19日告示の市議選に向けた演説会で、高橋けんいち(現)、小川ひでお(新)両候補と共に訴えました。6期務めた渡辺みどりさんは勇退。本会議代表質問の論戦も紹介しながら勝利を訴えました。

私は新潟行きで参加できませんでしたが、京都の京丹後市では、米軍のXバンドレーダー基地建設反対の集会が開かれ、目標の1000人を大幅に上回る1400人で大成功しました。「沖縄にも京都にも米軍基地はいらない!」

裾野市・岩井.jpg今日は静岡県裾野市と石川県金沢市で告示された選挙の応援。明日から臨時国会が始まり、投票日は本会議代表質問、予算委質疑の真っただ中。その結果は安倍内閣の暴走に待ったをかける大きな力になります。

まずは三島駅前のホテルを朝出て、裾野市議選の岡本かずえ(現)、岩井よしえ(新)両候補の第一声で挨拶しました。文字通り富士山の裾野にある市です。今日は富士山もきれいに見えました。

裾野市・岡本.jpg二候補とも大学で福祉を学び、地域や議会で「福祉は人権」と奮闘してこられました。福祉・くらし第一に市政の税金の使い方を転換する二議席を何としてもと訴えました。

終了後、三島駅に戻り、二度乗り換えし三時間半かけて金沢市に到着し、トリプル選挙の大街宣。場外車券売り場をめぐる利権疑惑が大争点です。疑惑解明・利権一掃の一票は、市長選はますきよみさん、県議補選はおおくわ初枝さん、市議補選は奥野秀成さんへと訴えました。

IMG_3368.JPGその後、おおくわさん、奥野さんと一カ所ずつ街頭演説会で訴え、小松空港から羽田へと戻りました。

御嶽山の噴火での犠牲者が拡大しています。心より哀悼の意を捧げます。行方不明者の捜索と杞救助、被害の拡大防止に万全の体制をとらなくてはなりません。

前の10件 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27